うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

未来の自分の生え際

 おはようございます。起きたら14時でした。あ、母が帰ってきた。

 村上春樹に聞いた話を渡そうと思う。村上春樹アイスランドへ行った時の話。

 アイスランドは北の方の国で人口も港区無いんじゃないかくらい。英語も話せるけど基本はアイスランド語を用いている。

 アイスランドの人々はアイスランド語を大事にしているらしい。例えば他の外来語が入ってきてもそれをアイスランド語で言い換えて指示したりするらしい。

 また日本じゃないけど他国と海かなんかで隔てられているので動物なんかも独自のものが生息しているらしい。昔に他国の動物を入れて疫病が流行って最悪みたいなことも経験しているので、受け入れには慎重らしい。

 アイスランドは夜が長いのでおうち時間も長くなってくる。それが関係しているのかは分からないが読書が盛んだったり、なんなら小説家が多かったり、なんなら皆何かしらの芸術活動に携わっているようでもあるらしい。それってなんかいいなと思う。

 地理としては火山が多い。また苔もそこらに生えている。温泉もたくさんある。

 

 なんか書こうと思ったときにはまじで何も覚えてないなあと思ってたけど、目を瞑ってイメージを辿っていった結果、書くのが面倒臭いくらいたくさん思い出した。意外に覚えてるもんだなあ。HIKAKIN TV EVERYDAY