うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

隣の客はよく竜巻旋風脚だ

 今日は1時間散歩をした。

 朝、菅田将暉の歌を聴いて大学一年生の頃の躁状態を思い出しカラオケに行きたくなったので、カラオケに行こうかなという感じで昼頃外に出た。

 まあでもCOVID流行ってまんがし、カラオケ控えときまっか、どうしまっか。そんなことを考えながら土手を歩いていた。そうは思いつつカラオケに着々と近づいていった。

 通り過ぎた家には犬シールが貼ってあった。よく見かける気がするけど、このシール何なんだろう。そう思いスマホで調べたりした。うちの犬は狂犬病ワクチン接種済みですよというシールらしかった。まさかこんな日常に狂犬病情報が潜んでいたなんて~と思った。また、犬シールだと狂犬病ワクチンの情報が分かりにくいので狂シールにしたらいいと思った。嘘、それは思わなかった。

 途中でコーナンが見えてなんとなく寄ってみた。園芸用品が売っていたので見てみた。別に園芸に興味が無かったけど頑張って見てみた。フラワーロードという名前の植木鉢が売っていたのを覚えている。ロード、道?花道?植木鉢が?と思った。

 木材コーナーも見てみた。木がいっぱいあってすごかった。

 コーナンを出てブックオフへ向かった。途中で窓をガムテープで補強している家があった。今思うと細かすぎると思うが、まどが4×4くらいあった。

 ****

 ****

 こんな感じになっていて写真と共にアスタリスクを沢山打ってツイートしようと思ったけどやめた。なんでかは分からない。通り過ぎちゃったからかもしれない。

 ブックオフでは100円コーナーの本を眺めていた。『体は全部知っている』という背表紙を発見して考えた。それは本当か。じゃあ地球が何回回ったかとか今日何人がくしゃみをしたかとか知っているんですか、と思った。手に取って裏側の紹介文を読んでみると『みどりのゆび』という作品が収録されているとのことで、それは高校の教科書で読んだことのあるものだった。読んだことのある短編が入ってる本とか買うの勿体ないという気持ちと、お気にの短編だったし他のも読んでみたいという気持ちが現れた。僕は一旦本棚に戻してからもう一度取り出してレジへ向かった。

 そんな散歩でした。