うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

土曜日の過ごし方

 目が覚めると12時だった。朝ごはんにめかぶごはんを食べた。

 散歩に行くと言い家を出た。階段を下りながらどうしようかと考えた。よく晴れた土曜日だった。酒を飲みながら土手を歩くのは良さそうだと思った。

 だけど歩き始めた方向には酒を買えるスーパーはなかった。図書館に向かって歩いていた。

 図書館で適当に本を選んでは立ち読みしてすぐに戻してというのをやった。図書館には子供もぼちぼち居て座って本を読んでいた。僕は子供の頃、読書をしていられなかったし、文字を読むのがすごく苦手だったので、不思議に感じた。

 図書館を後にして、スーパーでお酒を買った。適当な道路で開けて飲み始めた。数口で酔った。座り込みたいと思った。

 そうしてよく分からない道に入ったりしながら一駅分くらい歩いた。専門学校の近くの学生寮の前のポールに座って酒を飲みほした。

 ラーメン屋の並ぶ通りがあり、見て回っていると、あるラーメン屋さんから出てきたアジア系の外国人のおばさんに「ここおいしいよ食べていきな」みたいなことを言われた。1杯680円とリーズナブルだったし、ラーメンを食べたかったのでそのままフラフラと入っていった。

 ラーメンはとってもおいしかった。これこれと思った。これが食べたかったんだと。

 一心魂のル不乱に食べ終えて、おいしかったですと言って店を出た。店の前に覗いてる風の人が居たけど、確かにおすすめしたくなるラーメンだった。

 そのあと家に帰らなきゃなあと思ったけど歩くのが面倒くさかったのでカラオケに寄った。中学生の男の子と妹の小学生の女の子と母親の三人組が僕の前に居た。母親が部屋の申し込みをしている間に兄は妹の手を引っ張って、ソファーに投げ飛ばした。かっこいいやつだと思った。

 部屋に着いて歌ってみると、酒とラーメンによって体内に余裕がなくなっていてうまく息を吸うことができなかった。だけどまあ歌った。

 1時間してカラオケを出て帰路についた。40分くらい歩いて家に戻った。四時間ほど外に居たらしい。今日はもうゆっくりしよう。