うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

秘密で逃げろ

 先週ある決まりを作った。土曜日しか酒を飲んではいけないルールだ。そして今日、まだ木曜日だというのに酒を飲んでしまった。

 

 

 今日は本を返しに行った。そして新しい本を借りてきた。誰からなんだろう。図書館からだ。

 夜の樹、思考と動き、笑い/不気味なもの、三体、プレイバック、の5冊を借りた。紹介しちゃお。

 夜の樹は夜にしか立っていない樹があることに主人公が気づくところから始まる。そこまでしか読んでいない。誰かが毎日夜に植えて夜明けに回収でもしてるのかな。

 思考と動きは思考が動きに干渉できない青年の話らしい。他にも4編入っている。

 笑い/不気味なものは笑いの研究をしている人が書いたやつだ。笑いも不気味なものも共通しているのは普通とどこか違うということだ。では笑いと不気味を分かつ要素とは何なのか、みたいな入りだった。

 三体はSFなのかな。少女の父の死と仮想空間上で行われるゲームが紐付いているらしい。研究者とか天才とかが出てくる感じで面白そう。

 プレイバックは一時的に完全記憶能力を使うことのできる少年の話だ。完全に記憶できるのは1つの記憶だけで、別の対象を完全記憶すると以前の完全記憶は消えてしまう。その能力を使って事件を色々解決していくらしい。

 

 

 明日は台風らしい。みんな気をつけてね。