うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

星野源と新垣結衣の結婚発表日

 あんまり自分の深いところにある言葉を人に見せるとげぼげぼ状態になる。外側のことをつらつらしていくのが基本的にはいいのかもしれない。まあ外側では大体何も起きていないので書けること無いけど。

 

 保育士仮面ライダーの鈴木けんぞうさんという方が居る。彼はポケモンのゲームの動画で有名になった方だ。100時間以上かかる検証を次々と成し遂げていく。狂っている。

 そんなけんぞうさんのチャンネルでは現在、コメント欄の指示のみでポケモンをクリアする試みがなされている。例えば「右」とコメントすればプレイヤーは右に動くという具合だ。機械に詳しい友人が作り上げたシステムでやれてるらしい。すご。観ていると色々大変なのでその話をしたい。

 操作ムズい問題。常に200人近い視聴者がおり、操作に参加する人が何人居るのかは分からないが、複数の人がコマンドを入力する。そうすると誤作動を起こすことがある。例えば忘れてしまってはいけない技を忘れさせてしまったり、右に一歩だけ進みたいのにめっちゃ進んじゃったりする。そんな具合で複雑な操作は困難なので、選択肢が削られたりする。しかしその分、技マシンを覚えさせられただけでも会場が沸いたりする。

 意志統合問題。操作する人が複数居るため意志の統合が為されないと行動がうまくできないということもある。ぎくしゃくする人も居る。逆に目的がイマイチ定まらなくてふらふらしていることもある。実は一人でやるのが一番いいので、協力しているようで邪魔しあっている。

 荒らし問題。荒らしの威力が高い。セレクトボタンを押すだけで4秒くらい食われる。スタートボタンを押されてもグダる。また戦闘時には技の選択を狂わせたりできるし、パソコンの操作では最悪ポケモンを逃がす事ができたりする。とにかく荒らしが居るだけで進行はかなり滞る。でも俺も初見のとき妨害したら面白いんじゃないかと思って観ていた。

 このように様々な問題を抱えながら皆頑張っている。当初思っていた以上にこれは大変だと感じた。今はヒマワキシティで足踏みを食らっている。ライボルトがスパーク忘れちゃったし。

 

 げぼげぼ。出力したくない。入力したい気分。