うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

残像

 男はバイクでひったくっていった。

「おかあさん!」

 脇に抱えられた女児は叫んだ。おかあさんには「おかあさん⤵」と聞こえた。最後に聞く我が子の言葉がドップラー効果を纏ったものであることは耐え難かった。

 それを見ていた暴走族は男を追跡し始めた。男を素直に追跡する者もいれば、先回りする者もおり、すぐに追い詰めることに成功した。

「追い詰めたぞ」

 族長は男に言った。

 しかし男は笑っていた。

「追い詰められたのはどっちかな」

 族長は男を殴った。男はポケットからナイフを取り出そうとしたが、すぐに勘づかれ指を折られた。膝蹴りをみぞおちに食らい、地に伏した。

 女児は無事母親の元へ届けられた。

 男は刑務所に送られた。