うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

悪ふざけは

 サボるのは初回が一番楽しい。何回も繰り返すとマンネリ化してきてつまらなくなる。サボった場合にも色々やるやつと同じことしかしないやつがいると思う。僕は同じことしかしないやつなので、マンネリ化が著しい。

 ななちゃんが居なくなったら寂しくて泣いてしまうだろう。変なイントネーションのカイクン、う~~という唸り、

 

 こんばんは。昨日の書きかけの続きに書く。

 今日はお昼に起きた。枕元には昨晩一口飲んだ酒が置いてあった。仕方ないなあとか言って飲んだ。9%を500ml飲むとクタクタになってしまう僕は昼から9%を500ml飲んだのでクタクタになった。夕方にリビングで寝転び、クタクタと昼寝をした。

 起きて、夕方6時におつかいへ行った。麻婆茄子の材料を籠に入れ、レジを通過した。そして、袋を持ってくるのを忘れたことに気がついた。

 レジを見ると次のお客さんの対応をしている。今レジ袋を要求しても作業がごちゃごちゃするかもしれない。レジの前に数人並んでもいる。これではいつになってもレジ係の方に話しかけられない。

 今思えば会計が終了してから次の会計が始まるまでの間に話しかければいいだけのことだったが、その時は思いつかなかった。僕は自由に持っていっていい段ボールを1ついただき、それに麻婆茄子を入れて店を出た。

 無駄に大きな段ボールを選んでしまったのでママチャリの籠に収まらなくて持ち帰るのに少し集中を要した。後ろの籠に乗せた大きな段ボールを右手で押さえつつ、左手でハンドルを操作して進んでいった。上半身は自転車の方を向きたいが下半身は進行方向を向きたい。そうなると体が捻れた状態で歩くことになる。それが少し気持ち悪く、下半身も自転車の方を向いてサイドステップで歩いたりもしたがそれはそれで気持ちが悪かった。それに首はいつでも進行方向を向いていなければならないのだ。

 そうやって捻れながらもなんとか家に着くことができた。そして美味しい麻婆茄子を家族と食べられた。ありがとうクックドゥー。

 その後、何をしていたか分からないまま夜10時とかになり、ななちゃんから電話がかかってきた。一日何していたか毎回答えられない。今度から作っておこうかな。

 

 ABCが物語だとして、各々3通りの読み方を見つけた時に、この物語は何なのか。9つの物語を作ることはできる。多分この解釈でいいのだろうという読み方があったりもするだろう。各々3通りの読み方を見つけたなあ、終わり、でもいい。