うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

で俺が馬ってわけ

 馬鹿はすごい。普通生き物は1体につき1種類が対応する。パン君はチンパンジー、タマちゃんはアザラシ、シンシンはパンダ。でも馬鹿は馬と鹿だ。馬鹿には正しさが通用しない。故にこういうことが起こるのかもしれない。

 馬鹿の一つ覚えに覚えることを代入したらどうなるのか。めちゃめちゃ覚えるのか。それともメモリが1つしかないから覚えることを忘れるのか、あるいは覚えることしかおぼえられないのか。

 

 Eve君の歌うガランドの中で「馬鹿って何度言う?」というフレーズがある。日本に就労に来ている外国人が静かにキレてるみたいで好きだ。かっこいい。

 あとサビのバチッバチッとはまる感じがすごくかっこいい。映像も作用してると思う。かっこいい~。

 

 人との会話でいつも追い詰められている。相手は全く追い詰めていない。勝手に追い詰められているのだ。一人芝居だ。結局ただの観客だ。グッバイ。じゃないじゃないは一周回って否定じゃない。辛いけど否めない。だけどグッバイ。

 ・素直に返す

 ・不真面目に返す

 ・一生懸命返す

 ・スタンプで返す

 ・訳分からんので返す

 うーん。うーーん。こ。

 難しいなあ~。

 会話はテクニックやないねん。なあ。心やねん。心が通じ合えば自然と成り立つものなんよ。

 そういうー。そういうー。

 

 今日はなんもしなかったです。

 

 16時に起床。もうこの時点で終わりだ。

 母が「肩が痛いしお米買わないかんし。」って言うから代わりにおつかいに行った。別に自転車で行くわけだし、買った物運ぶ時間もそう無いから肩とかそない関係ないと俺は感じるけど、でも人によって感じ方はそれぞれやから母が肩と関係あるって言えば本人にとっては関係あるんだろうし、だからそれならワイが行きまっせっていう。

 「この8個のやつを買ってこい」というのを素直にやるのは難しいけど、「このエリアではこの3つを、あのエリアではこの2つを、どのエリアではこの3つを」というのはしやすいかもなあとか思った。HUNTER×HUNTERの操作系能力の命令を見て、こういうの気になるようになったかも。

 単語覚えるやーつも買った。伝わったかな。英単語覚える時に使うやーつだよ。あれ小さいので1個60円、大きいので120円とかで買えた。やすー。駄菓子感覚で買えるかも。いや、駄菓子にしてはちょっと高い。でもまあ駄菓子感覚で買えるなあ。いや、駄菓子にしてはちょっと高い。

 それでお米も買った。あきたこまち。それで俺は東京小町。気になるあの子は大塚娘。

 ハイチュウも買った。青りんご味のハイチュウも買った。いいだろ。

 それでお会計がなんと4980円。ジャパネットたかたの価格設定かよ。って思わず心の中でツッコんじゃったよ。嘘だけど。この世の中にあるものなんて全部嘘だけど。

 それで帰ってね。荷物が重くて肩痛えっつって。

 

 はい。おっぱっぴー。

 

 姉のおでこを触ると「気持ち悪いんだよ!」と言われる。でもなお、おでこを触ると引っ掻かれる。だからおでこ付近にフッと手を持っていきサッと引くようにしてる。ギリギリを攻めるみたいな。万引きとかもスリル欲しさにやっちゃうみたいなところもあるけど、それと同じ心理よね。とか言ってたら微かに姉の口の端が上がった。「全然面白くねえんだよ。」と姉は言う。でも俺は見逃さなかったね。その僅かな表情の変化を。

 

 それで課題の提出が明日までらしい。え、どういうこと!?明日までっていつまで!?明日に日付が変わったその瞬間に閉め切り!?それとも明日の何時に閉め切りとか!?あるいは明後日に日付が変わった瞬間に閉め切り!?どういうこと!?これどういうこと!?

 えーっと、まあ明日は明日の風が吹く。吹きやがらあ。やがらあよ。やがらあ。

 今日中じゃないみたい。だから頑張ろう。

 

 じゃあ寝るわ。