うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

あごかゆ

 僕は今電車に揺られている。コロナ感染者が一万人とか言ってるので電車に乗るのは時間を選ばなければならない。だが夕方の5時に乗ってしまった。うっかりしてたらこうなった。

 今日は朝9時とかに起きた。朝ごはん何か食べようと冷蔵庫を開けたり引き出しを開けたりした。だけど食べたいものが見つからなかった。

 リビングで本を読むことにしたが、一ページくらいで眠くなって寝てしまった。起きたのは昼の2時。掃除きかけなきゃと思い、一旦しょんべんしてたら母が帰ってきた。

 よしまだ快特空いてる。まだ4時57分。そもそも一万人はみんな自宅待機しているので外で感染するリスクは皆無らしい。

 掃除機かけた後に蟹の水槽を掃除した。蟹の名前はワニだ。

 僕はワニの入った水槽、小さい水槽、ティッシュ箱、割り箸、ブラシ、ビニール袋を持ってお風呂場に一人で集合した。

 まずワニを小さい水槽に隔離する。僕はワニの背と腹を割り箸で挟み、小さい水槽へ移動させた。

 次に汚れた水を捨てる。まず割り箸で大きめのごみを取り除いていく。ごみというのは主に食べかけのキャベツや魚肉ソーセージだ。次にティッシュを3枚重ねて、二次関数をy軸を中心に回転させたみたいな形を作り、それを用いて水を濾過しながら捨てた。

 次に水槽、ワニが登る用のテトラポットや岩をブラシで磨いた。

 次に水槽に新しい水を入れた。

 最後にワニを小さい水槽から掃除済みの水槽に戻した。

 気がつくと病院に行かなければならない時間になってたので行って…?き…?ま…?した。精神科の先生に将来どうするのかと聞かれてもじもじした。

 そんで家帰ってきてシャワー浴びて、母にどこか行くのかと聞かれて、どこにも行かないけど、と答えた後、家を出て電車乗って今です。

 さすがに電車混んできたなあ。山手線だし混まない方がおかしい。だけど混みに参加できてるのは珍しい。基本的にどの集団にも所属できないから。