うん日のへにより

もやしと豚肉を炒めたやつ

愛を伝えたいだとか焼きそばくねくねだとか

 今日もなんもしないで終わってしまった。明日にこそは。明日は色々ある。いっぱい勉強するし、いっぱい本読むし、なんか作ったりするし。

 

 ウケ狙いが一番つまんないとか言われたらどうすればいいのか。ウケたいからウケ狙うやんか。でもウケ狙いが一番つまんないならそれはウケたいという願いが成就することは無いことを意味するやんか。じゃあウケ狙わないで素直に話すやんか。っていうかウケ狙わないで素直に話すってのが矛盾してるじゃん。ウケたいんだから素直に話したらウケ狙いで話すことになるじゃん。そこは目を瞑るとして、ウケたいからウケ狙いにならないように素直に話すのはもうウケ狙いではないのか。始めにウケたいがあるともうどうやったってウケ狙いからは逃れられないのか?でもウケたくないやつなんているのか。みんなウケたら嬉しいもんじゃないのか。じゃあみんなウケ狙いでみんな面白くないじゃねえか。でも面白い人は居るわけやんか。

 分かるよ。本当は分かってるよ。問題はウケ狙いかどうかじゃないんだろ。

 いや、ならば、俺がこの世界の仏になろう。ウケたい奴を大きな愛でもって受け止めよう。そうやって自分も救っていこう。

 

 今日は夕飯の主菜を作った。母がお使いに行くのも夕飯を作るのも嫌だったらしく、ぐずついていた。なぜか姉にガミガミ言ったりしていたので、「姉さんは関係ないですよね。」みたいな感じで横から入っていって火にガソリンを注いだりした。まあ俺は別にお使い行くのも夕飯作るのもそんなに嫌ではないので、引き受けた。課題やばいけど。

 ぼくりりを聴きながら夕飯をクリエイティングして1~2時間で完成させた。するとみるみる母が元気になった。「メインができれば万事塞翁が馬☆」みたいなことを言っていた。よかったね。

 

 課題やばいけど図書館で借りた本を読んだ。数学エッセーみたいなもの。読んだのは歯車と数学についてみたいなものと整数の集合を二分割したときに各々の和が近いほどいい問題についてみたいなもの。読んでてよく分からなかった。まあ著者の文体とかユーモアの感じが好みなので内容が分からなくても別にいい。著者の人みたいに色々な問題について考えたり文献に当たったりするのはいい趣味かもしれないと思った。色々な分野の情報に触れて、一日を色々な色で埋めたい。あと、なんかみんな頭いいなと思った。ああいうグーグルみたいな頭の良さはどこから来るんですか。

 

 明日朝起きたら熊チョコちゃんにDM送って、二度寝しないための対策を請おうかな。まっ白ヨーグルトは昼夜が意味分からないからやめておこう。あいつは意味分からないからな。ほんとになんなんだあいつは全く意味分からない。意味分からないよ全く。

 

 綱君と量化ちゃんのインスタライブを見た。会話に弾みがあるというか、流れがあるというか、波があるというか、聞いてて感じた。

 綱君はツナが大好きだ。だし、毎月27日は勝手にツナの日としている。だから何なのかは分からない。

 綱君→ツナ君→まぐろ君。量化ちゃんはからかってたまに綱君のことをまぐろ君と呼ぶ。すると綱君も「それやめてー。」と言う。そんな中で量化ちゃんは綱君の好きなところにとしてマメそうな所というのを挙げていた。なので僕はマメ→豆→ビーンズより、まぐろビーンズとコメントした。拾われなかった。分かりにくいし、別に面白くない。だけど工夫の跡は見られる。そんなコメントをしてしまった。

「まぐろビーンズおいしそうじゃん。」

 仏の声がする。そんなにおいしそうでもない気がするけど、まあいいか。

「アイルーが作ってくれそう。」

 それは確かにそう。